2016年6月13日月曜日

Blender 2.7x  インポートしたOBJファイルが物理演算でうまく動かずにエラーになる



他のソフトでモデリングしたOBJファイルをインポートして物理演算に使ったところ、うまく動かずにエラーになりました。
原因としては、頂点に問題がありました。

解決方法としては、「重複頂点の削除」のコマンドを使いました。

手順としては、
  編集モード → オブジェクトの選択 → 左上にある「ツール」 のタブ →  「重複頂点の削除」をクリック
になります。(下図参照)














































また、これはBlender側での対応ですが、エクスポートする側の頂点の設定も関係することが十分に考えられます。
エクスポートする側の頂点の設定次第では、この「重複頂点の削除」を実行してもうまくいかない可能性もあります。
うまくいかない場合は、インポートとエクスポートの頂点の設定を色々と変えて試してみることをお奨めします。
OBJファイルに関しては頂点だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿