2016年7月10日日曜日
Blender 2.7x Cyclesレンダーで、ノイズを抑える簡単な方法
Cyclesレンダーの初期設定状態でレンダリングすると、ノイズが発生することがあります。
すると、「やっぱりフリーのソフトだから仕方ないのかな」と思いがちですが、その場合には、ノイズの発生を抑える(大幅にノイズ軽減させる)簡単な方法として二乗サンプルをご紹介します。
場所は、
「プロパティエディター」 → 「レンダー」 → 「サンプリング」
にあります。
そこにある「二乗サンプル」にチェックを入れればOKです。
これだけです。
他の設定値は、初期設定値のままにしておいて下さい。
これでレンダリングすればノイズを抑えられると思います。
なにをしたかといえば、サンプリング数(サンプル数)を大幅に増やすということをしました。
レンダリングでは、サンプリング数を増やせばノイズは減ります。
つまり、サンプリング数を大幅に増やしてノイズを抑える方法というわけです。
(ちなみに二乗サンプルとは、サンプリング数を二乗にするコマンドです。例えばサンプリング数の設定値が100だとすると、二乗サンプルにチェックを入れることによりサンプリング数が10,000になります。また、二乗サンプルとは、全てのレンダリングソフトを使ったわけではないので正確なことは言えませんが、おそらくBlender特有のコマンドだと思います)
ただし、サンプリング数を増やした分、レンダリングする時間は非常に増えます。
これは、あらかじめ認識しておいて下さい。
「Cyclesレンダーのこともレンダリングのことも良くわからないけど、まずは、とにかくノイズを抑えたい!」という人にはお勧めの方法です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿