2016年6月3日金曜日
Blender 2.7x Cyclesレンダーのバンプ(Bump)の設定
Blender2.7xを使っていて、Cyclesレンダーのバンプ(Bump)の設定がすぐにできずに少しややこしかったので書いておきます。
まず、右のパネルでの設定は次の通り。
・ノーマルに「バンプ」を割り当て
・バンプの高さに「画像テクスチャ」を割り当て
これで設定が完了すれば問題ないのですが、残念ながらもう少し設定変更が必要になってきます。
設定変更するためにノードエディターを使用します。
現在の状態をノードエディターで表示すると以下の通り。
赤い矢印で示してあるように画像テクスチャの接続が「アルファ」になっています。
この状態ではバンプが生成されないので、これを以下のように「カラー」に接続し直す必要があります。
接続し直したのが以下の通り。
これで完了。
バンプが生成されます。
追記
・当方も全てを試したわけではないので確実なことは言えませんが、現時点では本方法においてノードエディターを使用せずに右のパネルの設定だけでバンプを設定する方法は見つかっていません。
・ディスプレイメントを使用してバンプを設定する方法も存在しますが、ここでは省略します(興味のある方は、その方法を説明しているサイトがありますので、そちらをご覧下さい)。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿